mac版エクセル2016でのショートカットに関するメモ

mac版エクセル2016であるショートカットをしたかった話。
職場のmacでエクセルを使っていて、キーーってなった話を解説して、困ってググった人の役に立てたらいいなと思ってます(建前)。自分用のメモとしてもね(本音)。


事の発端は、「セルを結合して中央揃え」を何回も何回もやらないといけない作業があり。ショートカットキーがないかと調べた結果。
無いのね。


クイックアクセスツールバーに追加することはできるんだけど、下記URL記事に書いてあるような、Altキー(Optionキー)押してのショートカットは、mac版ではできませぬ。Altキー押してもクイックアクセスツールバーに番号なんか出てこねーぞ。
参考:https://www.ex-it-blog.com/Excel-QuickAccessToolbar
(さらに参考:https://www.ex-it-blog.com/Excel-QuickAccessToolbar


しかし、別の方法で、ショートカットキーを自分で設定できるようだと判明。

参考:https://loudandproud.me/excel-shortcut/
(↑「Mac版でのAlt系のショートカットキー一覧」ていう見出しの部分ね。)

ツール→「ショートカットキーのユーザー設定」で、設定したい項目に好きなショートカットキーを割当てられる。ふむふむ、やってみよう。


あれ…?無いよ。(「ショートカットキーのユーザー設定」が)


下記URLの質問を見て、おまおれ状態に。全く同じ気持ちになった。


どうやら、mac版エクセル2016では、ユーザー設定のショートカットキーの機能が無くなった様子。そんで、代わりにこれでやってね!っていう方法がコレ。↓


仕方ないな〜もー!って思ってたら、最終的に大変お世話になったこの記事を発見しました。


もう読んでいただいたらわかると思うけど、つまり私が使いたい「セルを結合して中央揃え」は、メニューバーには存在しないので、ショートカットキーが割り当てられないってことだ。(けっこう使う「値の貼り付け」も、メニューバーには無い!)

くっそー!!(完)



ちなみに、さっき紹介した「代わりにこれでやってね!っていう方法」を試してみたのね。本当にコレ動作するのか〜?と思って。試しにメニュータイトルに「ズーム」って入力して、コマンドシフトZを割当ててみた。

ど…動作しないよ…。(悲)


というわけで思い切ってお世話になったLoud And Proudの管理者さまにご質問させていただいたところ、私の質問に対する回答というかたちで記事を書いてくださり、さらにお世話になるのであった。本当にありがとうございました…!!

その記事がコチラ。↓

https://loudandproud.me/mac-custom-shortcut/


ああ…親->子で入力しないとダメなのか。
「ズーム」だけじゃなくて正式な「表示->ズーム…」って入力しないとダメなのか。
(参考:https://support.apple.com/kb/PH25377?locale=ja_JP


ちゃんと動作しました。へへ…(疲労)

×

非ログインユーザーとして返信する