斯くて刃は振り下ろされる

実写版 BLEACH 観に行きました!!!!
ブリーチファンがブリーチ観に行ったよ。
ネタバレありますので注意ね。


自分はブリーチのファンなんですけども(2回目)、連載が終わってしまってワーーーーンってロスになってる所に、実写映画化のお知らせが来て、なんかもう嫌な予感しかしない…。久保先生も一護の髪の色とかどうでもいいこと心配したどうでもよさげなコメントしてるし……ああ……。しかも福士蒼汰さんって……いつごにしては優しすぎる顔なんじゃ……?おい……ルキアさんはだれがやるつもりだ…………堀北真希さんレベルのルキア度じゃないと認めんぞ(※その夢も叶わず)………ていうかどこまでやるの…?敵、誰なの???ともやもやそわそわしていましたが、
トレーラーが公開されてからは、「おっ!!?い…いいかんじやん!?」と心の中で手のひら返ししてました。公式サイトトップページにずっと載ってた、福士一護シルエットが気に食わなかった(失礼)のですが、映像出てみたらなんだか良さげ…!しかも、友人が心配していた石田くんは吉沢亮さん!THE 2.5次元俳優。そして恋次は早乙女太一さん、白哉は…MIYAVIさん!!?あ、あの超絶技巧イケメンギタリストでありながら面白くてしかも慈愛に満ちた心の持ち主MIYAVIさん!!?えー面白そう!杉咲花さんも、原作再現ではないけどこれはこれでありやな…可愛いし上手いし…って思ったし。真咲と一心も豪華キャスト!!わー楽しみ!


と期待値が上がり、観に行こうと思ってた矢先に友人からの「爆死らしいよw」との報告。うるせー!それは所詮他人の評価……自分で観に行って判断すべきでしょうが!!!(ガチギレ)そしてついに観に行ってきました。(前置き長)
思ったままを綴ります……。


一番気になったのが、シナリオとキャラの性格の変更。キャラ崩壊…というよりは、物語の展開に合わせてキャラが変更されてt…………いやそれがキャラ崩壊っていうんじゃね?シナリオはかなり変わってたと私は思った。本筋は一緒だけど、理由や原因が違う。1本の映画にまとめるために変えなくちゃいけないのはわかるが、原作でココ!いいよね〜ってところを変えられてしまうと、しゅん…となる。たとえば、ルキアと初めて出会った場面とか。近い……!じゃあるかボケェ!!すこーん!!っていう、出会った時のギャグ感排除されてた。(細かい)そのあとルキアが瀕死になってしまった理由とか(うちの連中に手ぇあげた罪を思い知れ!魚面ぁ!が無かった。原作では、ホロウが狙っているのは自分だってことを知った一護が、自分のせいで家族が傷つけられたことにショックを受けて、突っ走ってしまい、助けようとしてルキアが身代わりになった。)
あなたが黒崎くん?よろしく!(騒いだら殺す。)のシーンとかな。なんか、違う(笑)どうして変えちゃうんだろう?ファンは原作再現が見たいのに(笑)ファン向けじゃないからにしても、変える必要あったのか??織姫もキャラ変わっててええ……ってなった。そうじゃない……ただのぶりっ子じゃないし、朽木さんにあからさまに嫉妬したりしないぞ……あと黒崎くんのしかめっ面を思い浮かべるシーンで、是非とも福士蒼汰さんからアントニオ猪木さんに変わってほしかったんだけど、はい。求めすぎました。あ、浅野くんの「死んだ……。」の天丼はちょっとふふってなった。


原作ではルキアに死神の力が戻るまで一護が死神代行をするっていう展開なんだけど、映画の方では、ルキアに死神の力を返還できるくらいの霊圧を身につけるために修行がはじまるっていう展開に。ルキアをタイヤに乗せて走るトレーニングは可愛かったな。最終的にはルキアに力を返して、白哉ももういいよ帰ろうってかんじで終了。そうよね〜映画で完結させるにはそうなるよね。ルキアさんの処刑を止めに行く展開にできないからね。白哉のキャラが完全に別の人だったよ、、、。MIYAVIはめちゃくちゃ綺麗だったけど、棒読みだったな…それに、もう別のキャラにしてしまうんなら、もっと怖くて最強・最恐な感じにして良かったんじゃないかていう。ルキアに対しては結局優しいっていう。掟とは…??掟は破るためにあるってか(それ違う映画)。恋次はすごいチンピラ感で特に違和感はなかったよ。一護VS恋次のシーンもかっこよかった!一護の「全然負ける気がしねえんだ」は「ああ………そんなセリフあったな……」てすごい懐かしい気持ちになりました。まだ何も知らない一護が自分の溢れる霊圧にイキっているそのセリフ(言い方)。最後の戦いで好きだったのは、チャドが割れた看板を受け止めるところ。強すぎだろ。チャドと織姫が直感で一護だってわかって、立ち上がるのちょっと感動した。今回は二人は戦わなかったけど、原作の現世組、一護・織姫・チャド・石田が揃ったかんじがして。ああ…石田くんは共闘してくれたよね(軽)。ホロウ用の餌を蒔いたときは「!?」ってなったけど、原作みたいな大事には全く至らず。あの話、好きなんだけどね。餌のシーン、要る???石田もただの突然現れたミステリアス有能メガネ(言い方)になってたな〜、あのダサさと不憫さを出すには、時間が足りなかったか。あと浦原さんもね!!ただの怪しいおじさんになっちゃった。ソウルソサエティへの行き方はもうどうでもいいとして、一護の登場の仕方、ギャグか。六番隊兵舎的なところではあったが、旅亭みたいな…?異空間な雰囲気はもうちょっと出なかったのか……?そんな旅亭の庭からうるせー!!て叫びながら出てきたらギャグでしょ。どうせなら襖蹴り破って出てきて良かったのよ。


グランドフィッシャー戦も、ほぼ原作の良いところは省かれ、最終戦への導線に使われた感じ。ルキアも助かって、ついでに母親の仇も討てるねってかんじ。帰ったら原作読むか、、、という気持ちになった。本来なら、母親の命日だから死神代行1日だけ休めねえかなって一護がな……グランドフィッシャーが現れてな……雨が降って……これは俺の戦いだってな……(回想中)ルキアさんの名台詞がな……
「貴様の心に泥をつけず、その深きにまで踏み込んで、それを訊く術を持たぬ。だから待つ。いつか貴様が話しても良いと思った時に…話してくれ」……
原作読むか……。(遠い目)


最後にあと思ったことを箇条書きにして去りますね(雑)。
死神代行篇って最後に副題出たけど、次は無いだろうな…。


・妹二人がめちゃ可愛かった。
・ホロウのCGがすごい(小並感)。エグい怖い。
・魂送がギャグ。もっとなんかあったやろ。
・どうせなら水色くんと千鶴も出したげて。
・ルキアさんの持ってたソウルソサエティからの伝令が届くアレ、魔法石っぽいものになってて残念。(いや、そういやバッテリー交換してたなw)原作のアレを作ってくれよぉ〜。ガラケーより前のデザインのケータイで、下部からホロウの情報を印刷したレシートがビビビッて出てくる奴〜〜!
・グランドフィッシャー、随分可愛い女の子になったな。
・一護、少年時代ちゃっかり地毛が黒だったが、自然だったのでそれで良いと思った。(終)
・石田のいる場所がマックなはずがない。
・誰か恋次に刺された石田を助けに来い。


・最後に!劇中音楽がカッコよかった。主題歌もいいよね。若干、アニメBGMを彷彿とさせる曲があった。On The Precipice Of Defeatとか。

Bleach OST - On The Precipice Of Defeat [HQ] [Extended]
この曲めちゃくちゃブリーチ。厨二病の魂掴んでる。
突然のアニメBGMメモ。Destiny Awaits、Battle Ignition、Power To Strive とか好き。Number Oneはもう好きになるしかない奴。ダサカッコいいの真髄。La Distancia Para Un Duelo。めちゃくちゃ破面。Quincy's Craft。最初の方8bitみたいで好き。Pleasures Of Combat。浅井さんがED歌ってたからイントロ寄せてない?(気のせい)あと劇場版の音楽もすごく良い。シナリオで唯一印象に残ってて好きなの、地獄篇だけですけどね…。他のももっかい観てみようかな…。


曲といえば、キャラのテーマ曲がSpotifyのプレイリストになってた!下記 URLより。これめちゃくちゃいいなあ〜。どうせなら全曲聴きたかったけども。しかし久保先生の知識の多さにも驚く。


ジオくんやチルッチちゃんのテーマ曲まで決まってるのか!知らなかったていうか覚えてなかった。石田のテーマ曲がレディオヘッドのIdioteque、一角のテーマ曲がバクホンの無限の荒野!そしてペッシェのテーマ曲がテナーのモーションズだった衝撃。マイナー曲すぎる。久保先生と私には、やっぱり共鳴する厨二病の魂何かがあるんやなって。涅親子がどっちもマリリンマンソンなの良いな。一護とルキアは曲がキャラにぴったりで感動した。そういやBad Religionのポスター、部屋に貼ってたね。



ついでなのでこちらも紹介しておきますね(雑)。


最初はええ……ってドン引きして、変なもの見たさに(失礼すぎる)何回か見てたら、気付いたら歌えるくらい好きになった組曲。
・本人しかいない。なにこれ…?(放心)
・私の中の白哉は修ちゃん。イケメン。ワカメ大佐作りそう。
・森山栄治さんは何度もお見受けするお名前なので、勝手に親近感。ぱぱ。
恋次のときは元気なエレクトーンの音追加されてるのすき。
・つっちー面白すぎ。
・イヅルちゃんの声いいなあ。是非喋ってるところも見てください。
・十番隊、ガチで本人。
・砕蜂のテーマ、メロディ良すぎやん。
・東仙のテーマもすき。う〜ふふ〜。からの、
・なおやん、イケメンすぎ。修兵のテーマにしては、かっこよすぎ(謝れ)。
・藍染隊長はリアル藍染隊長。
・雛森くみちゃん、声量かっこよすぎ!!!うっとり。
・卯ノ花さん、姿も声も美しい。
・こぺ。
・ルキア、かっこよすぎる。メロディも歌詞も良い。イントロの「次ルキア来るぞ〜来るぞ〜」感すき。
・リアル乱菊。こんな人いる???
・シロちゃんのテーマが一番かっこよくて好き。この主役感。ながやん好き。
からの、みんな出てきてコーラス入るのかっこよすぎ。みんな歌がうまくて爽快。「よく聞け 闇劈く叫びを」からもう盛り上がり最骨頂。かっこよさの奔流。(?)


去りますねって書いてからだいぶ語っちゃってる。

×

非ログインユーザーとして返信する