レッツシンク

3年A組、めっちゃ良いなあ。
まず全然関係ない話して良いっすか?(?)
田舎の中学生には、電車の乗り方・マナー、電光掲示板と時刻表の見方、バスの乗り方(整理券の意味とか)、病院の受付の仕方(持っていくものとか、検査着るべき服装とか)、とかを、授業とかの正式な形で教えるべきだと思うんだよね。だって教わってないよ?(キレ)私みたいな田舎学生は、改札や電車の乗り降りであたふたして急ぐ人々に突き飛ばされたり、不安を抱えたまま一人で病院に行ってコミュ障も相まって上手く症状を伝えられなかったり、わからん殺しされる。(以上)
本題。
※この先ネタバレあり。
3年A組、全国の高校の授業で見せたらどうでしょう?(笑)菅田将暉&永野芽郁だしみんな興味持って観てくれるって。
自分の高校生活を思い出す。一人一人のキャラがリアルすぎて凄い。クラスのあの雰囲気とか高校生っぽい話し方とか。たまり方とかふざけ方とか。系統ごとにグループができてて。カースト上位の可愛い女の子は可愛い女の子同士でつるんでて。部活が一緒の男女は、他の人とは違う関係性がありあり出てて。るなちゃん、あんなに可愛いのに「リア充尊い…」っつってレイナ様観察してたり、めっちゃパソコンスキル高かったり。手の甲でそうまくんちょいちょいってして呼ぶの見た時、リアルすぎて「うわ〜〜〜!」ってなった(そこ?)。さくらとレイナ様のコンビもすごくわかる。どういう経緯でそこ仲良くなるのん?っていう組み合わせのコンビはいた。甲斐軍団もいたわ。はなちゃん&瀬尾くんみたいなコンビもいた。すずねちゃん&中尾くんみたいなカップルもいた。うわいたわコレ〜〜〜ってなった。個人的に好きな子は真壁くん(聞いてない)。真壁・レイナ・さくらの関係好き。個人的に好きなキャストは川栄李奈さん(聞いてない)。可愛い。演技が上手い。可愛い。あと菅田将暉さん。(雑)
菅田さんの演技力あってこその、このドラマだな〜と…。迫力と脅しと暴力wからの涙…。また一段と、これまでの印象を裏切る菅田さんに圧倒される。
人を中傷して貶めて、それがお前の、明日を生きる活力になったのか?ってな。一体なんでそんなことした?って後になって後悔してももう遅い。それに、もうやっちゃったことだから、間違ったことをしてしまったって認めたくない。
自分の頭で考えるんだよ。投稿する前に。ぐっ…とこらえて、くるっ…と頭を一周させたら、ぱっと正しい答えが出る。(By柊一颯)何も高校生に限ったことじゃないんだよなあ。おバカな投稿なんて大人だっていくらでもしているし…むしろ大人の方が多いか…恥ずかしい。自分の行動に責任を持てよってな。もうそんなことで、間違えていい年齢じゃないんだよ。
推薦の話もあったよな。すごいリアルでもう涙が;;…。毎日がんばってがんばってがんばって、それでもダメで、諦めかけたとき、希望が見えたのに、やっぱりダメで。それを、「お前なら次があるさ」って、そう簡単に言わないでおくれ。そんなに簡単なことじゃないんだ。大げさではなく、自分の人生の別れ道だったんだ。風〜のささやき〜。
人を傷つける言葉を、本当に簡単に言って良いの?少し考えてみる。犯罪者に対して「死ね」「ゴミ」「死刑にしろ」…私はそれを、「いくら犯罪者だからって、そんなひどい言葉使うな!」なんて言わない。けど。投稿する前に考えてほしい。本当にそれを言うのか?
私は極力、死ねというという言葉は、使わないようにしている。ぐっ…とこらえる。心の中で思っても。……ふざけて、「死んでくれ…」「いっぺんしんどけお前…」「やばい!死ぬ!」「バカなの?死ぬの?」は……言っちゃうよね〜(結局言うんかい)。
私が心から憎む人には、死ねなんて思わない、むしろ今後生き続けて一生苦しみ続けて、自分の間違いに気づいて反省しろと思うし、反省しそうもない奴は、せめて私が一生呪ってやると思うし(怖い)。
ブッキーが言ってた、「お前の投稿一つで人を殺せる」。まさに。水泳部の顧問の先生を、SNSに動画を投稿して訴えようとしたすずねちゃん。でも先生は結局無罪だった。
もしあの時投稿してしまっていたら。先生の名誉は傷つけられ、いわれなき誹謗中傷を受け、教師を辞めなければいけなくなったかもしれない。家にも学校にも電話が鳴り止まず、野次馬やマスコミに、家族が精神を蝕まれてしまったかもしれない。子供がいたら学校でいじめられたりハブられたりしたかもしれない。それだけではすまない。その子は今後の人生一生、犯罪者の子供(実際は違っても周りにとってそんなことはどうでも良い。)という目で見られて、生まれてこなければよかったという苦しい人生を歩まされたかもしれない。
だいぶ想像しまくったけどw。レッツシンクって、そういうことじゃないのかね。
あんまり関係ないかもしれないけど、死んだ人のことを、簡単に喋ってる人も気になる。「あの人が死んだのって病気だったんだね〜」「え、どんな病気?」「なんかよく知らないけど、こういうことらしいよー」「へーー、じゃああれってそういうこと?」「そうなんじゃね?」……やめてくれ。それは誰かの大切な人だった。そんな風に憶測混じりに噂話すのはやめてほしい。その場にその誰かがいて、それが聞こえているかもなんて、気にも止めていないんだろうな。もうちょっと考えてね。
さて、あそこまで生徒と向き合った授業、現実ではなかなか難しい。それこそ、魂をかけた授業。まあ、ブッキーは本当の命をかけた授業をしているけどね。あそこまで、生徒に考えさせて、この先の人生で、悪意のナイフで汚れなき弱者を傷つけないように、変われる授業。。。まだ未完成な高校生たちを導いてくれるその存在。。。教師って本当に人生において大事なガチャだね(ガチャかよ)。いや、自分から考えようとしなければ、どんか教師であっても同じこと。私が高校一年のとき、先生が言ってた。「一年坊主たちよ。学校は楽しいか?学校ってのは、自分から考えて、自分から楽しんでいかないとな。そうしないと、あんま楽しくないぞ。」ってなw3年A組を見てると、本当に自分の当時を思い出す。あの頃だけじゃなく、今も忘れたくないこと。レッツシンク

×

非ログインユーザーとして返信する