便利グッズ買いました。

2018年10月の私のmac関連の話。
困ってたことをどう解決したか、自分へのメモなんだけど、ひそかに困ってる人の助けにもなればいいな~って思っています。じゃあもうちょい読みやすく書けよってか。すみません。(平謝り)それでは本題。
macフル稼働時の「あーUSBポートが足りねえな!ネット繋ぎつつ充電もしつつiphoneの同期もしつつペンタブも繋ぎつつ作業できる…みたいな便利グッズないかな~」という想いが解決した件。


うちのMac book Proくん。
USBタイプCを挿すところ(Thunderbolt)が二つしかないモデルなので、困るときがありました。


たとえば充電の時とか。このクソ図解を見て私が何を書いているのか理解した人は天才。
で、このクソ図(正確には手書きのメモを見せたので、これよりさらにクソ図)をヨドバシの店員さんに見せて「こういう便利グッズありますか?」って相談したところ、ものの数分で持ってきてくれた。(店員さんはクソ図を理解したので天才)しかも「これは高いので、もっと安いのがあったはず」と、別のものも持ってきてくれた。神対応。


これね。


※このUSBtypeCのポート、充電専用らしいです。(私ははなから充電で使うつもりだったので何の問題もないが)つまりUSBとかマウスとかは挿せないらしい。まあでもUSBtypeAポートが3つもあるし十分そこらへん補えるでしょ。


私は無知でアホなので、こういう周辺機器ってwebでどう検索したら出てくるのかわからなくて、うーーーーーんそうだヨドバシ行こう。ってなっちゃうのよね。ドッキングステーションっていうらしいですよ。ハブ、とも言っていいのかな?もうわかんないことは直接人に聞いて頼ろう。webとか検索とかクソだわ。(突然のwebディス)

×

非ログインユーザーとして返信する